DM・ISLAND

このブログではデュエマの最新情報・デッキ紹介をお届けします!

【デュエマ速報】「逆襲のギャラクシー卍・獄・殺!!」最新カード判明!?「マッド・デーモン閣下/デーモン・ハンド」を紹介!

逆襲のギャラクシー卍・獄・殺!! 」カード判明!!

こんにちは。管理人のよーすけです。

「新弾逆襲のギャラクシー卍・獄・殺」の収録カードが判明しました。

遂にデーモンハンドを持ったツインパクトカードの登場ですね。

マッド・デーモン閣下ってネーミングが。

某海外俳優と某ミュージシャンを足して二で割った感じ(笑)

このカードを使ったら相手がろう人形になりそう、、、

それにしても、デーモンハンドがツインパクトカードになるなんて黒城くんもビックいですね。

 

マッド・デーモン閣下/デーモン・ハンド

f:id:sakai45:20180618214255j:plain

マッド・デーモン閣下

クリーチャー 闇 マフィギャング/デーモンコマンド

コスト5 パワー5000

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、あるいは自分が名前に「ハンド」とある呪文を唱えた時、クリーチャーを1体、自分の墓地から手札に戻してもよい。


デーモン・ハンド

呪文 闇 コスト6

■S・トリガー

相手のクリーチャーを一体は破壊する。

【デュエマ速報】「逆襲のギャラクシー卍・獄・殺!!」最新カード判明!?「超五導の並び 蓮多」を紹介!

「逆襲のギャラクシー卍・獄・殺!!」の「超五導の並び 蓮多」を紹介!

こんにちは。管理人のよーすけです。

 「逆襲のギャラクシー卍・獄・殺!!」の最新カードが判明したので紹介したいと思います!今回、紹介するのはメタリカのクリーチャーです。

 その名も「超五導の並び 蓮多」! なんともかっこいい名前です。

イラストもかっこいい!!キラ君が使いそうなカードですね!

効果は「太陽の精霊龍ルルフェンズ」に似た能力です。

ただ、違うのが1枚ドローが追加されたことで、効果を使うのに制限があることと、5コスト以下の進化ではない光のクリーチャーしか召喚できないということで効果が限定的になっています。このカードをどう使うかは今後の課題になりそうですね。

超五導の並び 蓮多

f:id:sakai45:20180618212256j:plain

クリーチャー 光  メタリカ

コスト5 パワー5000

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、バトルゾーンにある自分のクリーチャーの数が相手より多ければ、カードを1枚引く。その後、光のコスト5以下の進化でないクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。

【「逆襲のギャラクシー卍・獄・殺!!」の最新カード一覧】

sakai45.hatenablog.com

 

 

【デュエマ速報】「逆襲のギャラクシー卍・獄・殺!! 」 「堕魔ドゥポイズ」が再録!?

堕魔ドゥポイズが再録になるかも!?

こんにちは。管理人のよーすけです。

「逆襲のギャラクシー卍・獄・殺」に「堕魔ドゥポイズ」が再録されるかもしれません!デュエマのアニメ第10話でムカデが使っていたカードの一枚に「堕魔ドゥポイズ」が!?カードのマークに注目すると「双」がマークがありました。

これは、ほぼ確定で再録なんじゃ。。。。

アニメにはこういうものが写り込んでるから見逃せないですよね。

特にマナチャージの時や次回予告の瞬間に一時停止しちゃいます(笑)

もうすぐ新弾発売なので最新カードの情報がとにかく気になる!

「来週のアニメでも新しいカード情報がでるかも!」 と平日からワクワクが止まりません。

f:id:sakai45:20180612224038j:plain

 

 

堕魔ドゥポイズ

クリーチャー マフィ・ギャング 魔導具 

コスト2 パワー8000

■W・ブレイカー

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のクリーチャーを2体破壊する。その後、相手は自身のクリーチャーを1体選び、破壊する。

【デュエルマスターズ 裁定】「DNA・スパーク」関するQ&A 今更だけど間違いやすいルール!?

「DNA・スパーク」の効果に関する裁定

こんにちは。管理人のよーすけです。

今日は公式が「DNA・スパーク」に関するQ&Aについて更新していたのでその紹介です。本当に今更感がすごいのですが、最近デュエマを始めた方や復帰した方にとっては少し理解しにくいかもしれないので解説をしていきます。

「DNA・スパーク」の効果でよくある質問が「相手クリーチャーにTブレイクされた時にこの呪文をシールドトリガーとして使いたいけど、自分のシールドはいくつとしてカウントされるのか?」という質問です。これについては、新ルールによってブレイクは同時に行われるようになった為、この状況ではシールドが2枚になり「DNA・スパーク」の能力を発動することができます。今まで、シールドは一枚ずつブレイクされていたのが同時に行われるようにルールが変わったのでその点は注意が必要です。

シールドトリガーが2枚あったらどうするの?

では、シールドが残り2枚でWブレイクされてシールドトリガーが2枚あったらどうするのか?それは、同時にブレイクされるので好きな順序でシールドトリガーを使うことができます。昔はシールドブレイクが1枚ずつだったので発動する呪文の順序が悪い場合は勝敗の行方を左右したのでブレイクのルールが変更されたことによってシールドトリガーの受けの幅が広がったかもしれないですね。

増やしたシールドはブレイクされるの?

「シールド1枚の時に相手のクリーチャーにWブレイクされたら増やしたシールドもブレイクされるのか?」というのがよくありますね。

この場合はシールドブレイクがすでに決定しているで、その時あるシールドを参照します。なので、WブレイクやTブレイクで何枚もシールドをブレイクできる状態でも、そのの後に追加されたシールドをブレイクすることができません。

 このように、ブレイクのルールが変更されたことで少しわかりづらい効果がより理解しづらくなるということがります。

デュエルをしている最中にもしも分からないことがあれば、タカラトミーのDM事務局に問い合わせてみると良いかもしれません。このDM事務局とはデュエマのルールで分からないことを何でも答えてくれる相談所みたいなところです。下記が問い合わせ電話番号と開局時間です。

■開局時間

月・水・木・金曜日 13時〜19時。

土・日曜日・祭日  10時〜18時。


■TEL

03-5330-4722

「DNA・スパーク」に関するQ&A

DNA・スパーク

f:id:sakai45:20180612211345j:plain 

コスト6 光 呪文

■S・トリガー

■相手のクリーチャーをすべてタップする。

■自分のシールドが2つ以下なら、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置いてもよい。

デュエルマスターズ 裁定・Q&A記事

sakai45.hatenablog.com

sakai45.hatenablog.com

sakai45.hatenablog.com

 

【デュエルマスターズ 裁定】出前百丁 チャル名人に関するQ&A 「意外と知られていない?」

出前百丁 チャル名人の効果に関する裁定

こんにちは。管理人のよーすけです。

今日は公式が「出前百丁 チャル名人」に関するQ&Aについて更新していたのでその紹介です。このクリーチャーを召喚すると「漢」 とついたクリーチャーをデッキから好きな数だけ出せます。ここでデッキから出すクリーチャーはデザイナーズコンボを連想してジョーカーズの「The ラー漢」「The 塩ラー漢」などを召喚する人が多いのではないでしょうか?

 しかし、公式が回答していたのが、効果にはジョーカーズという指定はないので「漢の2号 ボスカツ剣」や「漢の2号 ボスカツ」「燃える漢魂「四つ牙」などを好きな数出してもいいということでした。「出前百丁 チャル名人」と組み合わせて「漢」デッキを作っても楽しそうですね。(笑)

下記に「出前百丁 チャル名人」と「漢」とつくクリーチャーの紹介をしてみました!

出前百丁 チャル名人に関するQ&A

出前百丁 チャル名人

f:id:sakai45:20180611201915j:plain

クリーチャー ジョーカーズ 

コスト9 パワー4000

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札を見る。自分の山札と手札から《漢》と名前にあるクリーチャーを好きな数バトルゾーンに出す。その後、自分の山札をシャッフルする。

漢の2号 ボスカツ

f:id:sakai45:20180611204717j:plain

クリーチャー 火/自然 メガ・ドラゴン/革命軍/ハムカツ団  

コスト4 パワー5000+

■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。

■革命チェンジ-火または自然のクリーチャー(自分の火または自然のクリーチャーが攻撃する時、そのクリーチャーと手札にあるこのクリーチャーを入れ替えてもよい)

■バトル中、このクリーチャーのパワーを+2000する。

漢の2号 ボスカツ剣

f:id:sakai45:20180611205043j:plain

クリーチャー 火/自然 メガ・ドラゴン/革命軍/ハムカツ団

コスト5 パワー5000

■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。

■スピードアタッカー

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のパワー2000以下のクリーチャーを1体、破壊する。

燃える漢魂「四つ牙」

f:id:sakai45:20180611205355j:plain

進化クリーチャー 火/自然 フレイム・コマンド/ハンター

コスト9 パワー9000+

■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。

■進化-自分のハンター・クリーチャー1体の上に置く。

■このクリーチャーが攻撃する時、相手はカードを1枚、自身のマナゾーンから選び、墓地に置く。その後、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置いてもよい

■ハンティング(バトル中、このクリーチャーのパワーは、バトルゾーンにある自分のハンター1体につき+1000される)

■W・ブレイカ

漢のキズナカツブードン

f:id:sakai45:20180611210048j:plain

エグザイル・クリーチャー 火/闇 アウトレイジMAX

コスト6 パワー6000

■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。

■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の他のクリーチャーを1体破壊してもよい。そうした場合、自分の山札を見る。その中からエグザイル・クリーチャーを1体選び、相手に見せてから自分の手札に加えてもよい。このようにして山札を見た場合、シャッフルする。

■W・ブレイカ

■自分の他の、名前に《漢のキズナ カツブードン》とあるエグザイル・クリーチャーをバトルゾーンに出すことはできない。

デュエルマスターズ 裁定・Q&A記事

sakai45.hatenablog.com

sakai45.hatenablog.com

sakai45.hatenablog.com

 

【デュエマ速報】「逆襲のギャラクシー卍・獄・殺!!」最新カード判明!?「超宮兵 マノミ」を紹介!

「超宮兵 マノミ」を紹介!

こんにちは。管理人のよーすけです。

「逆襲のギャラクシー卍・獄・殺!!」の最新カードが判明しました。

イラストを見て思った人がいると思いますが、顔が◯モ(笑)。

体があるので本家のパクリではないですね。(笑)

雑談はさておき、このクリーチャーは呪文を多発するデッキと相性が良さそうですね。

新弾は呪文を唱えるとアドバンテージを稼げる水文明のクリーチャーが多く収録されてそうですね。「龍装艦 ゴクガ・ロイザー」や「水上第九院 シャコガイル」などのデッキに入れると活躍しそうですね。

カード情報は下記をご確認ください!

超宮兵 マノミ

f:id:sakai45:20180611194855p:plain

クリーチャー 水  ムートピア

コスト5 パワー4000

■G・ゼロ:このターン、自分が呪文を3枚以上唱えていれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。

■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを2枚引く。

【「逆襲のギャラクシー卍・獄・殺!!」の最新カード一覧】

sakai45.hatenablog.com

 

 

【デュエルマスターズ 裁定】龍装の悟り 天命/ヘブン・デ・エンドレーサに関するQ&A 「意外と知られていない?」

龍装の悟り 天命/ヘブン・デ・エンドレーサの効果に関する裁定

こんにちは。管理人のよーすけです。

今日は公式がヘブン・デ・エンドレーサに関するQ&Aについて更新していたのでその紹介です!

ヘブン・デ・エンドレーサの効果は「相手のクリーチャーを1体選び、裏向きにして、新しいシールドとして持ち主のシールドゾーンに置く。」という能力があります。

できれば、この能力で相手の強力なクリーチャーをシールドに送りたいですよね?

最近でいうと、環境で流行っている「卍 デ・スザーク 卍」や「強力な進化クリーチャー」などを除去対象に選びたいですよね。

その場合、「魔道具や進化元のクリーチャーはどうなるの?」という疑問が出てくると思います。公式によると無月の門で召喚したクリーチャーはその下にある魔道具も同じクリーチャーと扱われるそうです。進化元のクリーチャーも同様です。

ただ、無月の門や進化クリーチャーをシールど送りにする場合は下に置いているカードも含めて複数のカードを束にして一枚のシールドにするのではなく、バラバラの5つのシールドとしてシールドゾーンに置かれるらしいです。ここは注意が必要ですね。

「奇跡の精霊ミルザム」の効果のインパクトが強くて勘違いしてしまう方が多くいらっしゃるかもしれませんね。公式が詳細に回答しているリンクを下記に掲載したので気になる方はチェックして見てください!

龍装の悟り 天命/ヘブン・デ・エンドレーサに関するQ&A

 龍装の悟り 天命/ヘブン・デ・エンドレーサ

龍装の悟り 天命/ヘブン・デ・エンドレーサ

龍装の悟り 天命/

クリーチャー 光 ドラゴンギルド/メタリカ 

コスト7 パワー7500

■ブロッカー

■W・ブレイカ

■相手の光以外のクリーチャーと呪文は、召喚または唱えるコストが1多くなる。

■自分の光のクリーチャーと呪文は、召喚または唱えるコストが1少なくなる。ただし、コストは0以下にならない。。


ヘブン・デ・エンドレーサ

呪文 光 コスト光

■相手のクリーチャーを1体選び、裏向きにして、新しいシールドとして持ち主のシールドゾーンに置く。

奇跡の精霊ミルザム

f:id:sakai45:20180610191449j:plain

クリーチャー 光 エンジェル・コマンド 

コスト9 パワー11000

■ブロッカー

■W・ブレイカ

■ウルトラシールド・プラス-このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を上から5枚まで、裏向きのまま、自分のシールドいずれかひとつの下に置いてもよい。

※プレミアム殿堂

デュエルマスターズ 裁定・Q&A記事

sakai45.hatenablog.com

 

sakai45.hatenablog.com