DM・ISLAND

このブログではデュエマの最新情報・デッキ紹介をお届けします!

【デュエルマスターズ 裁定】龍装の悟り 天命/ヘブン・デ・エンドレーサに関するQ&A 「意外と知られていない?」

龍装の悟り 天命/ヘブン・デ・エンドレーサの効果に関する裁定

こんにちは。管理人のよーすけです。

今日は公式がヘブン・デ・エンドレーサに関するQ&Aについて更新していたのでその紹介です!

ヘブン・デ・エンドレーサの効果は「相手のクリーチャーを1体選び、裏向きにして、新しいシールドとして持ち主のシールドゾーンに置く。」という能力があります。

できれば、この能力で相手の強力なクリーチャーをシールドに送りたいですよね?

最近でいうと、環境で流行っている「卍 デ・スザーク 卍」や「強力な進化クリーチャー」などを除去対象に選びたいですよね。

その場合、「魔道具や進化元のクリーチャーはどうなるの?」という疑問が出てくると思います。公式によると無月の門で召喚したクリーチャーはその下にある魔道具も同じクリーチャーと扱われるそうです。進化元のクリーチャーも同様です。

ただ、無月の門や進化クリーチャーをシールど送りにする場合は下に置いているカードも含めて複数のカードを束にして一枚のシールドにするのではなく、バラバラの5つのシールドとしてシールドゾーンに置かれるらしいです。ここは注意が必要ですね。

「奇跡の精霊ミルザム」の効果のインパクトが強くて勘違いしてしまう方が多くいらっしゃるかもしれませんね。公式が詳細に回答しているリンクを下記に掲載したので気になる方はチェックして見てください!

龍装の悟り 天命/ヘブン・デ・エンドレーサに関するQ&A

 龍装の悟り 天命/ヘブン・デ・エンドレーサ

龍装の悟り 天命/ヘブン・デ・エンドレーサ

龍装の悟り 天命/

クリーチャー 光 ドラゴンギルド/メタリカ 

コスト7 パワー7500

■ブロッカー

■W・ブレイカ

■相手の光以外のクリーチャーと呪文は、召喚または唱えるコストが1多くなる。

■自分の光のクリーチャーと呪文は、召喚または唱えるコストが1少なくなる。ただし、コストは0以下にならない。。


ヘブン・デ・エンドレーサ

呪文 光 コスト光

■相手のクリーチャーを1体選び、裏向きにして、新しいシールドとして持ち主のシールドゾーンに置く。

奇跡の精霊ミルザム

f:id:sakai45:20180610191449j:plain

クリーチャー 光 エンジェル・コマンド 

コスト9 パワー11000

■ブロッカー

■W・ブレイカ

■ウルトラシールド・プラス-このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札を上から5枚まで、裏向きのまま、自分のシールドいずれかひとつの下に置いてもよい。

※プレミアム殿堂

デュエルマスターズ 裁定・Q&A記事

sakai45.hatenablog.com

 

sakai45.hatenablog.com