DM・ISLAND

このブログではデュエマの最新情報・デッキ紹介をお届けします!

【デュエルマスターズ 裁定】「DNA・スパーク」関するQ&A 今更だけど間違いやすいルール!?

「DNA・スパーク」の効果に関する裁定

こんにちは。管理人のよーすけです。

今日は公式が「DNA・スパーク」に関するQ&Aについて更新していたのでその紹介です。本当に今更感がすごいのですが、最近デュエマを始めた方や復帰した方にとっては少し理解しにくいかもしれないので解説をしていきます。

「DNA・スパーク」の効果でよくある質問が「相手クリーチャーにTブレイクされた時にこの呪文をシールドトリガーとして使いたいけど、自分のシールドはいくつとしてカウントされるのか?」という質問です。これについては、新ルールによってブレイクは同時に行われるようになった為、この状況ではシールドが2枚になり「DNA・スパーク」の能力を発動することができます。今まで、シールドは一枚ずつブレイクされていたのが同時に行われるようにルールが変わったのでその点は注意が必要です。

シールドトリガーが2枚あったらどうするの?

では、シールドが残り2枚でWブレイクされてシールドトリガーが2枚あったらどうするのか?それは、同時にブレイクされるので好きな順序でシールドトリガーを使うことができます。昔はシールドブレイクが1枚ずつだったので発動する呪文の順序が悪い場合は勝敗の行方を左右したのでブレイクのルールが変更されたことによってシールドトリガーの受けの幅が広がったかもしれないですね。

増やしたシールドはブレイクされるの?

「シールド1枚の時に相手のクリーチャーにWブレイクされたら増やしたシールドもブレイクされるのか?」というのがよくありますね。

この場合はシールドブレイクがすでに決定しているで、その時あるシールドを参照します。なので、WブレイクやTブレイクで何枚もシールドをブレイクできる状態でも、そのの後に追加されたシールドをブレイクすることができません。

 このように、ブレイクのルールが変更されたことで少しわかりづらい効果がより理解しづらくなるということがります。

デュエルをしている最中にもしも分からないことがあれば、タカラトミーのDM事務局に問い合わせてみると良いかもしれません。このDM事務局とはデュエマのルールで分からないことを何でも答えてくれる相談所みたいなところです。下記が問い合わせ電話番号と開局時間です。

■開局時間

月・水・木・金曜日 13時〜19時。

土・日曜日・祭日  10時〜18時。


■TEL

03-5330-4722

「DNA・スパーク」に関するQ&A

DNA・スパーク

f:id:sakai45:20180612211345j:plain 

コスト6 光 呪文

■S・トリガー

■相手のクリーチャーをすべてタップする。

■自分のシールドが2つ以下なら、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置いてもよい。

デュエルマスターズ 裁定・Q&A記事

sakai45.hatenablog.com

sakai45.hatenablog.com

sakai45.hatenablog.com